■日時:2010年1月18日(月)16時~18時
■場所:ハウス オブ シセイドウ
(2階常設展示、デジタルアーカイブス、ライブラリ)
http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/
■定員:20名(先着順)
■応募方法:①~⑤を記入の上、表題「JMMA関東支部研修会参加申し込み」として、下記申し込み先までお申し込みください。定員になり次第締め切ります。
①お名前
②ご所属
③ご連絡先(メールアドレス・電話番号)
④会員・非会員
⑤懇親会参加の有無
■申し込み先:
Eメール:JMMA関東支部: jmmakanto●gmail.com
FAX:JMMA事務局:03-3521-2932
*メールアドレスの●を@に変えてください。
■内容:
資生堂は、現存する日本最古の画廊である「資生堂ギャラリー」をはじめ、静岡に「資生堂企業資料館」「資生堂アートハウス」を運営しています。 そして、2004年4月、資生堂が生まれ育った銀座の地に、「HOUSE OF SHISEIDO(以下HOS)」を開館しました。
HOSは、資生堂の創業から今日までの歩み、商品、広告などを展示しており、実物資料の展示のほか、さまざまな企業資料のデータベースを検索できるコーナーや、ライブラリーなどを利用することができます。
今年度、JMMA関東支部では、「企業博物館」をテーマにしています。企業博物館は、これまでのような設立企業の広報的な側面のみならず、昨今では地元との融合という新しい課題に直面しており、また、利用者に関しても、製品の消費者である一般来館者のほか、多くの場合、社員研修の一部として使われているという、他の公立・私立の博物館や美術館にない役目も負っています。
今回の研修先として挙げたHOSも社史を中心とした資料館でしたが、2009年10月より、常設展示の一部を、地元である「銀座」の魅力を伝えるコーナーにリニューアルし、企業文化を地元に還元する取り組みを始めています。
当日は、HOSの運営の中心である企業文化部の樋口昌樹氏に館内をご案内いただきながら、「企業博物館」のあるべき姿、今後の方向性についてのディスカッションを行います。
会員各位の参加をお願い申し上げます。
※なお、当日の研修内容は、その一部をJMMAのHP上で公開することを予定しております。
■懇親会のご案内:
資生堂見学後、懇親会としてJMMA関東支部新年会を予定しております。是非ご参加ください。
会場:銀座近辺
予算:3000円~5000円
■お問合せ先:
JMMA事務局
電話・FAX:03-3521-2932
メール:kanri●jmma-net.jp
*メールアドレスの●を@に変えてください。
JMMA関東支部ブログ:
http://jmmakanto.blogspot.com/
2009年12月29日火曜日
2009年12月24日木曜日
登録:
投稿 (Atom)